相談会を振り返ってみて ミンナのギモン?

みなさま、こんにちは! 

福島県田村市で、生活に欠かせないガソリン・軽油・灯油をはじめとして

車検、コーティング・洗車、タイヤ交換、オイル交換、車販売のほか太陽光発電・蓄電池のことなら私達にお任せください! 

有限会社佐々木商店の三瓶です。 

 

 

 

令和6年1月28日(日)に実施した弊社主催の『太陽光発電㊙有効活用法』相談会において、お客様から相談のあった内容から、皆さまがお困りになっている点について、いくつかの事例を紹介いたします。

 

 

 

Q:太陽光と蓄電池を設置しているが、蓄電池の設定がよくわからない?因みに現在は放電残量50%設定になっている。

A:停電など、いざという時の利用を考えれば、今の設定が悪いわけではありませんが、いざという時の頻度を考えれば、それはあまり多くは無いので、残量設定をもう少し小さくしても良いのではないでしょうか。今のところ適正と言われているのは20%~30%です。現在設定の50%では、蓄電した電気の利用範囲が狭くなってしまうのでもったいないと思います。 

 

Q:まもなくFIT終了となり、売電収入が減ってしまうので、何かいい方法はありますか。

A:①電気を売らずに貯めて、貯めた電気を上手に使うことがいいと思います。折角発電した電気を売電しても、FIT終了後は9円にしかならないので、それよりは高い電気(平均して40円くらい)を買わない努力をした方がお得! それには電気を貯める器(蓄電池)が必要なので、蓄電池を設置して昼間貯めた電気を夕方以降に上手に使う事で、電気代を削減することが出来ます。 

A:②蓄電池は安くないので、十分に検討するとして、それまでの間、発電した電気を少しでも高く売るには、「ENEOSでんき」がお得です! 「ENEOSでんき」だと11円で買い取りします(東北電力は9円なので2円お得です)。 

 

Q:太陽光と蓄電池がついているけど、発電した電気が上手に使われているかどうかわからないの。

A:太陽光で発電した電気を上手に利用しているかどうかの判断はモニターで確認が出来ます、その上で各家庭に合った蓄電池の設定が大事だと思います。しかし、ほとんどの方から設定の仕方が分からないなどの質問を多く受けます。それは蓄電池設置時に十分な説明が無かったことなどが原因しているようです。 

 

弊社は、設置時にお客様の生活状況に合わせた設定をして、生活状況(環境)の変化などがあった場合でも、いつでも相談できる地元の会社です。

 

ちなみに蓄電池のモード設定には、当社お勧め蓄電池の住友電工パワーデポHを参考にすると

 

「売電モード(売電優先)」

「グリーンモード(環境・自家消費優先)」

「緊急充電モード(蓄電優先)」があります。

 

例えば、卒FITを迎える前に設置した皆様の場合は、買電単価よりも売電単価の方が高い時代でしたので、「売電モード(売電優先)」で少しでも多くの電気を売電する設定にしていたはずです。そして卒FITを迎えた今は「グリーンモード(環境・自家消費優先)」に設定して電気を売らずに貯めて使う方にします。多くの方がこのように使用してきましたが、現在は売電単価よりも買電単価の方が高くなってしまった(以前と比べて逆転現象が起きている)ので、初めから「グリーンモード(環境優先)」にした方が有利になっています。

 

弊社は現在の電気料金体系や買取価格、お客さまの状況や環境、生活スタイルに合ったアドバイスを心がけていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

終わりに 

今後も電気代が高騰していくことが予想されますので、電気を自給自足する生活をこの機会に是非ご検討してみてください。 

具体的な方法は、太陽光発電や蓄電池を導入するです。 

太陽光発電を導入すれば、日中の電力は太陽光発電で賄うことができます。 

それに加えて、蓄電池も併用して導入することで、太陽光発電でつくった電気を貯めることができ、それを太陽がでない夜間に使用することができます。電気を電力会社から買い続けるという発想から、足りない電力のみ電力会社から購入するという考え方になります。自家消費の生活を実現することで、電気代を大幅に削減することができます。 

太陽光や蓄電池のメリットは過去の記事でご紹介していますので、そちらも併せてお読みください。 

 

■【今さら聞けない!】スマートハウスってどんな家? 

https://sasakisyouten.com/archives/2370.html 

  

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第1章 

https://sasakisyouten.com/archives/2261.html 

  

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第2章 

https://sasakisyouten.com/archives/2263.html 

  

============================== 

そんなお悩みがありましたら、ぜひ佐々木商店までお気軽にご相談くださいませ!本日も最後までお読み頂きありがとうございました。 

  

〈福島県で省エネ家電・太陽光・蓄電池をご検討されているお客様へ〉 

ご相談・お問合せ・お見積は有限会社佐々木商店まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 

〈対応エリア〉 

田村市、田村郡、郡山市、須賀川市、本宮市その他。