改めて知っておきたい補助金情報‼ 令和5年度相馬市太陽光発電システム設置補助金

みなさま、こんにちは! 

福島県田村市で、生活に欠かせないガソリン・軽油・灯油をはじめとして車検、コーティング・洗車、タイヤ交換、オイル交換、車販売のほか太陽光発電・蓄電池のことなら私達にお任せください! 

有限会社佐々木商店の三瓶です。 

 

 

『太陽光発電システム・蓄電池システム』補助金について 

気候変動や諸物価高騰で、皆さま大変ご苦労されていると思います。 

そこで光熱費軽減の方策として、太陽光システム・蓄電池システムの導入を提案させていただいておりますが、少しでも導入しやすくするため補助金が用意されています。 

今日は太陽光システム・蓄電池システムの補助金について、

相馬市の補助金はどうなっているか解説します。 

 

相馬市HP参照

【補助対象となる太陽光システム(全ての要件をみたすもの】 

 ・住宅用であること 

 ・未使用品であること 

 ・既存の太陽光発電システムの全部または一部を入れ替えしたもの、既存の太陽光発電システムに増設したものでないこと 

 ・太陽電池モジュールの公称最大出力合計またはパワーコンディショナの書く定格出力合計が10キロワット未満であるもの 

 ・太陽電池モジュール、架台、パワーコンディショナ、そのほか付属機器、設置工事に係る費用の合計が太陽電池の公称最大出力1キロワット当たり税抜き50万円以下であるもの 

  【補助対象者(全ての要件を満たす方)】 

 ・市内に住民票がある方 

 ・市内に自らが所有し、住民票に記載された住所に存在する住宅にシステムを設置(注釈)した方、またはシステムを設置した住宅を購入し引渡しを受けた方 

 ・電力会社と電灯契約および余剰電力の販売契約を結んだ方 

 ・この補助金を受けたことがない方 

 ・市税の滞納がない方 

 【令和5年度申請受付期限】  

令和6年3月15日(金曜日) 

直近で問い合わせたところ、太陽光発電システムと蓄電池システムについての申請はまだ受付していますが、あと数件で受付終了との返答でしたので、計画されている方は早めの申請が必要です。 

 【留意事項】 

 ・今年度の予算額に達した時点で申請書の受け付けを終了します。 

 ・受け付け状況は問合せください。

【補助金額】

 ・システム公称最大出力の1キロワット当たり3万円を乗じた額

 ・上限限12万円(4キロワットまで補助)

【補助件数】 

 ・令和5年度補助見込み件数42件(1件当たり12万円で計算) 

【申請方法】 

 ・太陽光発電システムの設置が完了した日(太陽光発電システムの電力需給開始日)から12か月以内に、「相馬市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書」に必要書類を添付し、市役所3階企画政策課へ提出ください。 

【申請書・添付書類】 

下記のページから必要書類がダウンロードできます。 

city.soma.fukushima.jp) 

 

 終わりに 

補助金申請には弊社佐々木商店が最後まで責任をもって担当させていただきますので、ご安心ください。 

 

今後も電気代が高騰していくことが予想されますので、電気を自給自足する生活をこの機会に是非ご検討してみてください。 

具体的な方法は、太陽光発電や蓄電池を導入するです。 

太陽光発電を導入すれば、日中の電力は太陽光発電で賄うことができます。 

それに加えて、蓄電池も併用して導入することで、太陽光発電でつくった電気を貯めることができ、それを太陽がでない夜間に使用することができます。電気を電力会社から買い続けるという発想から、足りない電力のみ電力会社から購入するという考え方になります。自家消費の生活を実現することで、電気代を大幅に削減することができます。 

 

太陽光や蓄電池のメリットは過去の記事でご紹介していますので、そちらも併せてお読みください。 

 

■【今さら聞けない!】スマートハウスってどんな家? 

https://sasakisyouten.com/archives/2370.html 

  

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第1章 

https://sasakisyouten.com/archives/2261.html 

  

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第2章 

https://sasakisyouten.com/archives/2263.html 

  

============================== 

お悩みがありましたら、ぜひ佐々木商店までお気軽にご相談くださいませ!本日も最後までお読み頂きありがとうございました。 

  

〈福島県で省エネ家電・太陽光・蓄電池をご検討されているお客様へ〉 

ご相談・お問合せ・お見積は有限会社佐々木商店まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 

〈対応エリア〉 

田村市、田村郡、郡山市、須賀川市、本宮市その他。