改めて知っておきたい!補助金情報‼須賀川市住宅用再生可能エネルギー等システム設置補助事業

みなさま、こんにちは!

福島県田村市で、生活に欠かせないガソリン・軽油・灯油をはじめとして車検、コーティング・洗車、

タイヤ交換、オイル交換、車販売のほか太陽光発電・蓄電池のことなら私達にお任せください!

有限会社佐々木商店の三瓶です。

 

 

『太陽光発電システム・蓄電池システム』補助金について

気候変動や諸物価高騰で、皆さま大変ご苦労されていると思います。

そこで光熱費軽減の方策として、太陽光システム・蓄電池システムの導入を提案させていただいておりますが、

少しでも導入しやすくするため補助金が用意されています。

 

今日は太陽光システム・蓄電池システムの補助金について、須賀川市の補助金はどうなっているか解説します。

 

須賀川市では地球温暖化防止対策の一環として、市民への再生可能エネルギー等システムの普及を

積極的に支援することにより、地球環境への負担軽減を図ることを目的に、

再生可能エネルギー等システム設置者に対し補助金を交付するものです。

 

【申請受付期間】 

令和5年4月3日(月曜日)~令和6年3月29日(金曜日)

直近で問い合わせたところ、太陽光発電システムと蓄電池システムについての申請はまだ受付していますが、「年内いっぱいの見通し」との返答でしたので、計画されている方は早めの申請が必要です。

 

【太陽光発電システム】

 住宅の屋根などに設置され、太陽光エネルギーを電気に変換し、低圧の配線と逆潮流で連系(発電量のうち、使用量を超える余剰電力が生じた場合は、商用電力に送電できる。)しているシステム。

 

【ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)】

 家庭での電力使用量などを自動で実測し、エネルギーの見える化と一元管理を図るシステム。注:一元管理機能のない「簡易HEMS」は補助対象外です。

 

【蓄電池システム】

 リチウム蓄電池部(リチウムの酸化及び還元で電気エネルギーを供給する蓄電池)と、インバーター等の電力変換装置が一体的に構成されたシステム。

 

【地中熱利用システム】

 

地中の安定した温度の「地中熱」を利用し、従来どおりの熱源機として、暖房・冷房給湯などを行うシステム。注:空気熱を用いるシステム、地下水のくみ上げ/廃水を要するシステムなど、地盤環境へ影響を与える恐れがあるシステムは除く。

 

【V2Hシステム(電気自動車充給電システム)】

 電気自動車への充電および電気自動車から分電盤を通じた住宅への電力の供給を可能とする機器 注:国の補助事業の補助対象設備として、一般社団法人次世代自動車振興センターに登録されている機器であること。

 

注:上記支援対象システム設置の組み合わせは可とします。ただし申請は1世帯・1システム・1回限りとします。

 

補助金の額

1.太陽光発電システム

  1Kw:2万円、上限4Kw:8万円

 

2.ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)

  一律1万円

 

3.蓄電池システム

  1Kwh:1万円、上限4Kwh:4万円

  (Kwhを単位とし、小数点第2位を四捨五入する。)

 

4.地中熱利用システム

  1Kwh:2万円、上限5kwh:10万円

  (ヒートポンプ能力kwを単位とし、小数点第2位を四捨五入する。)

 

5.V2Hシステム

  補助対象経費以外の額(上限10万円)

 

補助申請対象者

補助の対象となる方は、次に掲げる要件を満たす方です。

  • 須賀川市内に自らが所有し居住する住宅に、新たに須賀川市住宅用再生可能エネルギー等システム設置補助金交付要綱別表に定めるシステムを設置した個人の方。
  • 次のいずれかに該当する方。

a.既存の住宅にシステムを設置した方。

b.新築時にシステムを設置した方。

  • 令和5年度に補助対象システムを設置した方。(または、令和4年度に設置し、申請が間に合わなかった方も対象とします。)
  • 市税を滞納していない方。

 

 

終わりに

補助金申請には弊社佐々木商店が最後まで責任をもって担当させていただきますので、ご安心ください。

 

今後も電気代が高騰していくことが予想されますので、電気を自給自足する生活をこの機会に是非ご検討してみてください。

具体的な方法は、太陽光発電や蓄電池を導入するです。

 

太陽光発電を導入すれば、日中の電力は太陽光発電で賄うことができます。

 

それに加えて、蓄電池も併用して導入することで、太陽光発電でつくった電気を貯めることができ、

それを太陽がでない夜間に使用することができます。

電気を電力会社から買い続けるという発想から、足りない電力のみ電力会社から購入するという考え方になります。

自家消費の生活を実現することで、電気代を大幅に削減することができます。

太陽光や蓄電池のメリットは過去の記事でご紹介していますので、そちらも併せてお読みください。

 

■【今さら聞けない!】スマートハウスってどんな家?

https://sasakisyouten.com/archives/2370.html

 

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第1章

https://sasakisyouten.com/archives/2261.html

 

■【気になる経済メリット】蓄電池導入による電気代削減はどのくらい?計算してみた! 第2章

https://sasakisyouten.com/archives/2263.html

 

==============================

そんなお悩みがありましたら、ぜひ佐々木商店までお気軽にご相談くださいませ!本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

〈福島県で省エネ家電・太陽光・蓄電池をご検討されているお客様へ〉

ご相談・お問合せ・お見積は有限会社佐々木商店まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

〈対応エリア〉

田村市、田村郡、郡山市、須賀川市、本宮市その他。