電気料金の補助ってどうなっている?

みなさま、こんにちは!

福島県田村市でガソリン灯油LPガス

車検タイヤオイル交換から

太陽光発電蓄電池V2Hのことまで全て私達にお任せ‼

有限会社佐々木商店の安田です。


いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は以前お伝えした『朗報です!7月から9月にかけて「電気料金の補助」が決定しました!』について

実際どうなっているのか、金額を見ながら検証していきましょう。(^^)/

朗報です!7月から9月にかけて「電気料金の補助」が決定しました!

と、その前に補助金の概要をおさらいして見ます。

今回の補助制度は、家庭や中小企業のエネルギー価格の高騰や夏季の電力需要増加に対して負担を軽減することを目的とし、

補助期間は、2025年7月から9月使用分で、対象は家庭および中小事業者向けの契約です。

 

経済産業省資源エネルギー庁のHP https://denkigas-gekihenkanwa.go.jp/

 によると、実施期間・補助額は次のとおりです。

7月使用分とは、原則としては、7月中の検針日から8月中の検針日までの使用に係る分を指します。

 

 

①2025年7月・9月使用分 電気料金:低圧1キロワットアワーあたり2.0円、高圧1キロワットアワーあたり1.0円

②2025年8月使用分 電気料金:低圧1キロワットアワーあたり2.4円、高圧1キロワットアワーあたり1.2円 

 

内容はこんな感じでしたね(^^♪

 

そこで今回、7月利用分が補助されているか、我が家の電気利用データーで見てみましょう。

 

我が家は東北電力管内で検針日は毎月13日前後ですが、7月の検針日が7/14で、8月の検針日が8/13でした。

7月の検針日以降からが補助金対象になるので、今回の検針分が初めての補助金適用となります。

 

今回の検針期間、7/14~8/13までの31日間で使用電力量は441kwhでした。

低圧1kwhあたり2円補助が適応されるので441kwh×2円882円のはず・・・。

明細でも『料金軽減負担支援事業』の名目で単価2円、金額882円のマイナスが記載されていました。(^^)/

 

補助は残り2か月ありますが、次回8/14~9月検針日までの単価は2.4円なので残暑が厳しくてもエアコンをフル活用できますね(^^♪

 

 

参考までに、こちらもお読み下さい(^^♪

エアコンを上手に使って猛暑対策‼

皆さまも一度明細をご確認してはいかがでしょうか?(^^)

 

電気の支援補助金は永遠に続くものではありません。

補助金なしでも関係ない生活。それは電気を自分で作って自分で使う生活です(^^)/

佐々木商店は地元密着で、以前から太陽光発電と蓄電池を推奨してます。

 

 

 

なんとかしたいけど、どうすればいいのか分からない…」

省エネ家電に買い替えをしたいけど、お得に導入したい…」

太陽光や蓄電池に興味があるけど、高いってイメージがある…」

 

 

そんなお悩みがありましたら、ぜひ佐々木商店までお気軽にご相談くださいませ!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

〈福島県で省エネ家電・太陽光・蓄電池の購入をご検討されているお客様へ〉

ご相談・お問合せ・お見積は有限会社佐々木商店まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

〈対応可能エリア〉

田村市、田村郡、郡山市、二本松市、本宮市その他エリアも対応。